fc2ブログ

アニメ・アート・CGの丘

3DCG映像作品の制作進捗・アニメ趣味関連の購入物紹介・アニメ感想等を掲載しています。 作品公開HP→http://huhenarea.web.fc2.com/(Ustream配信URL:http://www.ustream.tv/channel/usyo96)

2016年-2017年 3DCG静止画作品の制作中54


自主制作3DCGの制作状況です。

予定通り、エフェクトの制作をしました。

clothenV.jpg

地面付近に粉塵が漂っている演出を流体エフェクトで作成。

エフェクトを入れるとこれまで鮮明に見えていた部分がぼやけてしまうので、
一見してクオリティダウンしたように感じてしまいます。

でも、画面に臨場感を出す為には必要な要素なので、
現段階でよくないと感じた箇所はエフェクトを弱めるよりも
エフェクトに合わせてモデルを修正する方向で対応したほうがよいと思っています。

余談ですが、画面全体の印象に大きく影響を与える工程なので
普段の3倍くらい調整に神経を使いました。凄く疲れた・・・。


天井から注ぎ込む光の作成。

clothenW.jpg

ライトフォグで聖堂内に注ぎ込む光を作成していますが、加減が難しいです。
フォグは濃くしないと要素として見えてこないのですが、
あまり強くし過ぎると画面の上方が平坦に見えてしまいます。

一応、それを踏まえて上手い具合に調整できたつもりですが、
凄く微妙なので、ここまでくると人に意見を聞いたほうがよいかもしれないです。

それに、エフェクト以外に関しても色調補正の微妙なさじ加減等で
良いか悪いか判断が付かない部分が結構でてきました。

・・ということで、本作の制作が終盤に差し掛かったことも踏まえ、
5月末になったらFacebookで一旦友達向けにのみ本作を公開してみようと思います。

そこで何か意見をもらえたら、それを加味してブラッシュアップの上
一般公開という流れにしたいと思います。


尚、次の作業としては布で出来た浮遊体で空中の要素を補います。


スポンサーサイト



テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2017/05/14(日) 21:49:28|
  2. 3DCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017年春の各テレビアニメ中盤までの感想 | ホーム | 近況報告(2017年5月10日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://usyo96.blog116.fc2.com/tb.php/1287-60c76a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)