fc2ブログ

アニメ・アート・CGの丘

3DCG映像作品の制作進捗・アニメ趣味関連の購入物紹介・アニメ感想等を掲載しています。 作品公開HP→http://huhenarea.web.fc2.com/(Ustream配信URL:http://www.ustream.tv/channel/usyo96)

2017年~2018年 3DCG映像作品の制作 59


自主制作3DCG映像の制作状況です。

入園ゲートの場面に関して、
ライティングの試行錯誤を行っています。

まずはライティングをある程度決めておかないと、
入園ゲートの演出の美しい見え方を試行錯誤できません。

moziclothLb.jpg


テクスチャとして貼ってある入園ゲートが
影で潰れてしまわない様にスポットライトを当てたり、
扉の向こう側から放射を付けたマテリアルを
割り当てた板ポリを配置してみたり等。

今のところ下画像のような状態ですが・・・、↓

moziclothKb.jpg


まだ改善の余地がだいぶある様に思えます。
とりあえず、扉の隙間から見える光が
室内に木漏れ日の様に漏れ出ている状態にしたいところ。

Mayaでいうところのライトフォグの様な設定をしたいと思い、
ネットで調べつつボリュームライトの設定を試みていますが、
何故かワールドのボリュームに「ボリュームの拡散」を割り当てると
レンダリング結果が真っ黒になってしまって上手くいかない・・・。

なので、色々試していますが最終的に上手くいかなくてもAEのコンポジットによる
力技で何とかすることは出来ます。

ただ、Blenderで完結させることが出来たほうがスマートではあるので、
来週くらいまでは試行錯誤を続けてみます。

それ以外にも、壁の入園ゲートが影で潰れない状態を保ちつつ、
壁のリアルな質感を出せるように、ライティング・シェーディング設定を
大幅に見直さなくてはならなかったり等、この一場面だけでも色々やることがあります。


スポンサーサイト



テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2018/09/30(日) 19:17:48|
  2. 3DCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2018年夏の各テレビアニメ最終回後の感想 | ホーム | 2018年10月の3DCG制作予定・アニメ・ゲーム関連購入予定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://usyo96.blog116.fc2.com/tb.php/1457-e3bfa5e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)