fc2ブログ

アニメ・アート・CGの丘

3DCG映像作品の制作進捗・アニメ趣味関連の購入物紹介・アニメ感想等を掲載しています。 作品公開HP→http://huhenarea.web.fc2.com/(Ustream配信URL:http://www.ustream.tv/channel/usyo96)

2017年~2019年 3DCG映像作品の制作 103


自主制作3DCG映像作品の制作状況です。

連休中に制作がかなり捗ったことと、
今度の土日は趣味の用事があるので
今日(金曜)の内にblog更新をしておきます。↓

ということで、まずは宙に舞っている糸くずをパーティクルを用いて作成。

blog20190816A.jpg

概ねMayaと同じ要領で作れました。
パーティクル関連の機能は、MayaよりもむしろBlenderのほうが
思い描いている表現を実現させやすいかもしれません。

ちなみに、パーティクルはビューポート上で大量にある様に見えても、
レンダリングしてみると全然少ないので、
なるべく多めに放出させておくのがよいと思います。


次に、ゴミ箱・段ボール箱・壁の地面付近~地面の際に
汚れのグラデーションを追加。↓

blog20190816B.jpg


前回記事で山の形になっていた壁の汚れも修正し、
レンダリング・AEで調整した結果がこんな感じです↓

blog20190816D.jpg

前回記事の画像では暖色系の色調を編集時に加えていましたが、
場面の意図に基づいた印象から遠ざかってしまうので、寒色系に変更しました。

細かい部分を調整したので、上画像の様に完成画像を縮小をしないほうが
段々クオリティが高く見えるようになってきましたが、
元サイズの画像はここには載せないので、映像の完成をお楽しみに!

ちなみに、これ以上汚れを増やすと廃墟になってしまうので
汚れ具合は現状を維持します。


あとは、テーブルやドアに良い具合の鏡面反射があるとよいですが・・・、

ビューポート上の簡易レンダリングだと、テーブルに窓からの光の反射が出ていますが、
画面の枠内に入っていないのが勿体ない状態・・・。↓

blog20190816C.jpg

でも、窓の位置を左に寄せるのはナシだと思ってます。

カメラの後ろにアセットを追加して、それがテーブルやドアに映るようにしてみたいと思います。
あと、前回記載した様なソファにかけるものは服よりネクタイ辺りがよさそう。

という感じで、あともう一息でこのシーンのモデル制作は完了です!

・・・といっても、このあとモーションを作らなくてはならないのと、
この場面とは別に設定上、今の段階で作らなくてはならないアセットが一つあるので
引き続きその辺りの制作を進めていきます。



本記事の補足配信は日曜日の18:00~19:00頃開始予定です。

配信URL:https://www.youtube.com/user/usyokuro/live

【今回の配信内容】

・3DCG制作進捗(金曜更新分)

・一番くじ 転スラ

・日曜の、SAOイベント感想

スポンサーサイト



テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2019/08/16(金) 21:46:00|
  2. 3DCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一番くじ 転スラ 夏休み を引きに行って来ました。 | ホーム | 秋葉原のSAOエクスクロニクルと池袋マルイのシャフトテンに行ってきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://usyo96.blog116.fc2.com/tb.php/1586-91453605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)