毎週日曜恒例の
「自主制作3DCG映像作品の制作状況」の記事です!
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[近況報告枠]いつも、長期休暇の際には定期外のブログ更新を行うことが多いですが、
今回のGW中はビデオコンテ作成の仕上げに集中したいと思っていますので、
更新スケジュールは平常通りの予定です!
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↓今回の進捗は下記の通りです。・ビデオコンテ作成の仕上げ
(AEにて再編集・効果音追加→映像を書き出して確認)
↓ということで、下記の図ような感じで
ビデオコンテ仕上げのブラッシュアップを行っています。
直近2週間の内に上記の工程を10回程繰り返した結果として、
尺や間に違和感のある場面は大分少なくなりました!あと3~4回繰り返せば、主観的には問題のない
状態になりそうな見込みです。
その際に把握できたことを羅列すると・・・、↓・この映像に臨場感を出すためには息の演技が物凄く重要
・類似した描写を繰り返す場合、2回目以降はなるべく早回しにしたほうが良い。
・現状における本作全編の尺は丁度良さそう(な気がする)
・尺調整を行った箇所主に、後半の場面において
「駆け上がっているわりには画面の動きがゆっくり過ぎる」と感じる場面が多かったので、
該当箇所の尺を調整しています。(↑このGIFアニメは実際の映像と同じくらいの速度に調整済み。)
本作はテンポ感が大切なので、丁寧に調節します。
あとは
前述の通り息の演技で頑張る方向で。それと、
この場面はカメラが縦にぶれ過ぎて鑑賞者が酔う気がするので
本制作時には調整いたします。-----------------------
・・・という感じで、
次週はついにビデオコンテ完成です!(※完成したビデオコンテを数人に見てもらい、フィードバックに基づいて数点の手直しを行う予定です。)
【告知】次回
5月7日(土)のYoutube配信及び、8日のブログ更新にて、
本作のタイトルを発表致します!(※タイトルは完成までに変更となる可能性あり。)
是非ご覧頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
昨日、
4月30日(土) 3DCG制作進捗の内容に特化する形で
リニューアルしたYoutube配信の第1回目を行いました。↓
https://www.youtube.com/watch?v=ke0ZDdUX_bo
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テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2022/05/01(日) 15:40:24|
- 3DCG
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